コラム

第12回「自らの在り方を見直せ!」
2020.11.13 齋藤敬一

社員が成長しないとか、社員が勉強をしないとかって文句を言う経営者は多い。しかし、本当に業績を上げている経営者は、とても謙虚で、業績の問題を社員のせいにしない。

もし、社員を変えたいのであれば、まずは、自分が変わらないといけない。もし、社員に勉強をさせたいのであれば、自分が勉強し、その成果を見せるとか、学ぶことの楽しさを率先して見せることだ。

それによって、社員は、自分も成長したいと考えるようになる。

実際、成長している会社の社長は学ぶことが大好きだ。そして常に自分をバージョンアップしている。そんな社長を見て、社員も刺激を受けている。

あなたは、自己投資をどれだけしていますか?
あなたは、社員に、どれだけの刺激を与えることができていますか?

今回の「社長の右腕ちゃんねる」では、自己投資についてお話ししました。ぜひ、ご覧ください。

■「当てはまったらヤバイ! 社員を変えるな! 社長が変われ!」
https://youtu.be/UKktB8iMcdA